知っ得!旬のネットサービス
ツイートの保存に特化した魚拓サービス「TweetSave」
「Archive.is」と「Wayback Machine」にも同時保存。ユーザー名での検索にも対応
2017年1月12日 06:00
本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。
「TweetSave」は、ツイートの保存に特化した魚拓サービス。TwitterのURLをフォームに入力して“SAVE”ボタンをクリックするだけで、ツイートのコピーをクラウドに保存できる。
保存されるのはオリジナルのツイート本文および画像で、時刻はUTCに変換される。返信およびリツイート、いいねのボタンが用意されており、クリックするとクラウド上のコピーにではなくオリジナルのツイートに対してそれらの操作が行える。またオリジナルのツイートからの経過時間も表示されているので、どのくらい前に行われたツイートなのかがひと目で分かる。リツイートといいねの件数は表示されない。
さらに本サービスへの保存と同時に、魚拓サービス「Archive.is」およびInternet Archiveの「Wayback Machine」にもミラーリングされるので、ワンクリックで3つのサービスにコピーが保存されることになる。保存されたツイートをユーザー名で検索するには、Webブラウザーのアドレスバーで“http://tweetsave.com/”の後ろにTwitterのユーザー名を入力することにより、一覧を表示できる。
利用にあたってユーザー登録は不要で、ツイート保存時に発行される英字6文字の固定IDを控えておけば、他の人がアクセスする場合でも、過去に自分が保存したツイートの一覧を呼び出せる。このほか、ブックマークレットおよび「Firefox」用アドオンも用意されている。
ソフトウェア情報
- 「TweetSave」
- 【提供元】
- B0ing 氏
- 【利用料】
- 無料