USB接続ドライブの使用を禁止する「usbstop」v1.5.0.0
パスワード入力で一時使用も可能、不在時など無断で使われるのを防止できる
(09/09/14)
USBメモリやポータブルHDDなどUSB接続ドライブの使用を禁止できるソフト。セキュリティの観点から、不在時や自分の目が届かないときにUSBメモリなどを無断で接続されたくない場合にお勧め。学園祭やイベントなどで展示用PCの目的外使用を防止したいときにもいいだろう。
タスクトレイに常駐し、以後USBメモリなどをPCに接続してもドライブとして認識されなくなる。タスクトレイアイコンの右クリックメニューから一時的に禁止を解除することもでき、解除には事前に設定しておいたパスワードの入力が必要。もし解除せずに本ソフトを強制終了したりWindowsを再起動しても、禁止状態は保持されるので安心。一時解除後に一定時間がたつと自動で再禁止する機能もあり、解除したまま禁止状態へ戻し忘れるのを防げるだろう。
なお、一時解除中に接続したUSBメモリや、本ソフト起動前に接続されていたUSBメモリは、本ソフトでUSB使用を禁止したあとも継続して利用できる。また、プリンターやマウスのようにドライブとして認識されないUSB機器には影響しない。動作には.NET Framework 2.0が必要。
- 【著作権者】
- LARKIN 氏
- 【対応OS】
- Windows 2000/XP
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.5.0.0(09/09/05)