今日のお気に入り

USB接続ドライブの使用を禁止する「usbstop」v1.5.0.0

パスワード入力で一時使用も可能、不在時など無断で使われるのを防止できる

(09/09/14)

「usbstop」v1.5.0.0「usbstop」v1.5.0.0

 USBメモリやポータブルHDDなどUSB接続ドライブの使用を禁止できるソフト。セキュリティの観点から、不在時や自分の目が届かないときにUSBメモリなどを無断で接続されたくない場合にお勧め。学園祭やイベントなどで展示用PCの目的外使用を防止したいときにもいいだろう。

 タスクトレイに常駐し、以後USBメモリなどをPCに接続してもドライブとして認識されなくなる。タスクトレイアイコンの右クリックメニューから一時的に禁止を解除することもでき、解除には事前に設定しておいたパスワードの入力が必要。もし解除せずに本ソフトを強制終了したりWindowsを再起動しても、禁止状態は保持されるので安心。一時解除後に一定時間がたつと自動で再禁止する機能もあり、解除したまま禁止状態へ戻し忘れるのを防げるだろう。

 なお、一時解除中に接続したUSBメモリや、本ソフト起動前に接続されていたUSBメモリは、本ソフトでUSB使用を禁止したあとも継続して利用できる。また、プリンターやマウスのようにドライブとして認識されないUSB機器には影響しない。動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
LARKIN 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.5.0.0(09/09/05)

(川原 徹也)