【第414回】
天災擬人化シューティングゲーム「天災HeartBEAT!!」
女の子となった天災と台風少女が戦う弾幕系シューティング
(10/05/21)
『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、擬人化された天災たちが弾幕バトルを繰り広げるというユニークな設定が楽しいシューティングゲーム「天災HeartBEAT!!」を紹介しよう。
台風少女が天災に挑む!
「天災HeartBEAT!!」は、天災を擬人化した女の子キャラクターが主人公や敵として登場するという、一風変わった設定の2D縦スクロールのシューティングゲーム。世界中で発生している異常気象の原因は、なんと人体化した天災らしい……というストーリーで、同じく天災であるが平和に暮らしていた主人公の“台風”は、なぜ天災たちがこんな事をしているのか独自に調査を始める。
ユニークな設定だが、ゲームの流れ自体は一般的な縦スクロールシューティングと同じ。プレイヤーは台風少女を操ってステージを進み、最後に待ち受けるボスを倒せばステージクリアだ。ゲームの内容は敵弾が画面を埋め尽くすほど迫り来る“弾幕系”で、敵の出現位置や動きもさまざまとなっており、ミスをしないでクリアするのは至難の業。とはいえ、最初から残機数が5と多めで、コンティニューも3回まで可能となっており、シューティングに慣れていない人でも中盤までは到達できる余裕をもたせてある。シューティングの初心者から上級者まで楽しめるのが魅力だ。
ボスとなる天災娘が、モデルとなった天災やそれぞれの性格にマッチした攻撃を繰り広げるのも面白いところ。たとえば、最初のボスで強気な性格の“黄砂”は、砂のように小粒な弾を画面中に散らして攻撃してくる。また“雷”は、その天災の内容そのままにツンツンとした性格で、画面のあちこちに雷を落とす攻撃を展開。このほか、あちこちのステージに現れて主人公を一方的にライバル視する“竜巻”、控えめでいじけやすく、スモッグによる攻撃で主人公の動きを鈍らせる“光化学スモッグ”なども登場。ちょっと天然ボケ気味の主人公との会話も見どころだ。
操作は、カーソルキーで自機の移動、[Z]キーでショット、[S]キーで低速移動、[X]キーで敵弾を消して画面全体に巨大なショットを展開するボムとなっている。敵および敵弾に触れるとミスになり、残機がゼロのときにミスをするとゲームオーバーだ。ちなみに、コンティニューの利用時はその場から再開となるため、最初のうちはミスを恐れず敵の攻撃パターンなど覚えるのに専念するのもいいだろう。
アイテムゲットでパワーアップを狙おう
ゲームの進行でもっとも重要になるのがパワーアップだ。敵を倒すと登場する赤いハートを取ると画面右下にある“風”ゲージが上昇し、満タンになると1段階パワーアップ。ショットの出る方向が広がり敵を倒しやすくなる。パワーアップは3段階で2段階目以降は敵を自動的に追尾するショットが出るため、ステージクリアがグッとラクになるだろう。さらに、低速移動時はショットが前方に集中し、パワーアップ2段階目以降は敵を貫通する強力なレーザーを発射する。ただし、ミスをするとショットは1段階弱くなるので注意だ。
このほか、青いハートを取ると得点がアップする。さらに、ステージの途中で登場する中ボスを倒すと、ボムが1つ増える緑のハートや残機が1つ増える紫のハートが登場することも。なお、アイテムは近付けば自動的に回収される。
設定はちょっと変わっているが、ゲームそのものはオーソドックスな弾幕系の縦スクロールシューティング。可愛いキャラクターばかりなのでとっつきやすく、敵弾は多いものの残機に余裕があるため、シューティングが苦手な人でも楽しみやすい。音楽もスピード感があったり雰囲気にマッチしたものが多く、ゲームを盛り上げてくれる。また、戦いの最中には必殺技の一枚絵がカットインされるなど演出が凝っているのも楽しい。弾幕系シューティングが好きな人、または興味があるという人にオススメの1本だ。
- 【著作権者】
- めび 氏、VIP@2ch
- 【対応OS】
- Windows 2000/XP/Vista
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.03(08/12/16)
- 【ファイルサイズ】
- 72.9MB