ニュース

Microsoft、“Flipgrid”を「OneNote」標準のビデオ録画ツールに ~今秋、Webから導入

2018年6月に買収した動画ベースの学習プラットフォーム

“Flipgrid”を「OneNote」標準のビデオ録画ツールに

 米Microsoftは6月25日(現地時間)、動画ベースの学習プラットフォーム“Flipgrid”を「OneNote」標準のビデオ録画ツールとして採用する方針を明らかにした。まずは今秋“OneNote for Web”へ導入され、2020年には他のプラットフォームにも展開される。

 “Flipgrid(フリップグリッド)”は、特定のトピックやプロジェクトに関するビデオを作成・共有し、互いにコミュニケーションを行うことで、生徒による学習プロセスへの参加を促進することを目的とした教育プラットフォーム。“YouTube”のように動画を簡単に投稿できるが、返信コメントをテキストではなく、表情や身振りを伴ったビデオで行えるのが特徴だ。学習評価機能(ルーブリック)を備える点や、クローズドな利用が可能な点も、教育目的としては魅力だ。

 “Flipgrid”は2018年6月、Microsoftによって買収され、同社製品との連携が図られてきた。日本の教育機関ではまだ利用実績が少ないが、海外では180カ国2,000万人の利用者があるという。