ニュース

Androidのロゴが“ドロイド君”入りに ~“Android Q”の正式名称は“Android 10”に

お菓子の名前のコードネームも廃止

Google、次期Android(Android Q)の正式バージョン名を発表

 Googleは8月23日(日本時間)、次期Android(Android Q)の正式バージョン名を“Android 10”とし、新しいブランドロゴを採用することを発表した。また、これまでお菓子の名前が使われてきたコードネームも廃止するという。

 正式バージョン名はこれまで、アルファベットが採用されており、コードネームには該当するアルファベットで始まるお菓子の名前になっていた。しかし、アルファベットが主要言語として使われていない地域では順序がわかりづらく、お菓子もなじみがないという声があったという。

 そこで、バージョン名をわかりやすく、全世界のユーザーにとって親しみやすいものにするために“Android 10”という呼称が採用されたとのこと。同社は“Q”で始まるお菓子は数多くあり悩んだが、多様性を尊重して変更を決めたという。

新しいブランドロゴ

 一方、新しいロゴは“ドロイド君”として親しまれている“Android ロボット”の顔をあしらったものに変更される。色覚障害の人に配慮し、文字の色も黄緑から黒へ変更されたほか、“ドロイド君”の色も識別しやすい色味に変更されている。さらに、“ドロイド君”の表情も若干変更されているようだ。

The next evolution of Android