ニュース

「macOS Catalina」で実行する野良アプリにはAppleによる公証が必要に ~来年2月から

MacでもiOSと同じ安心を。一方で、古いアプリは利用できなくなる恐れも

開発者サイト“Apple Developer”

 来年2月3日(米国時間、以下同)以降、“Mac App Store”以外で配布されるアプリを初期状態の「macOS Catalina」で実行するには、そのアプリがAppleによる公証(notarize)を得ている必要がある。米Appleは12月23日(現地時間、以下同)、開発者サイト“Apple Developer”で発表した。

 同社は今年6月、“Mac App Store”の外部で配布されるアプリ(いわゆる“野良アプリ”)を「macOS Catalina」でデフォルト実行する際、デジタル署名とAppleによるチェックを課す方針を明らかにしていた。Macで悪意あるアプリが拡散するのを防止するとともに、Macのセキュリティ機能“Gatekeeper”によってアプリの改竄をチェックできるようにするためだ。これが徹底されれば、MacでもiOSと同じぐらい安心してアプリを利用できるようになるだろう。ただし、もはやメンテナンスされていない古いアプリは利用できなくなるかもしれない。

 この方針はスムーズな移行のため、9月に一度緩和されていたが、来年2月3日から厳格に適用されるようになる。未公証の“野良アプリ”を「macOS Catalina」で実行しても、従来は警告で済んでいたが、それ以降はエラーで起動不能となるため、アプリに修正を施す必要がある。

 なお、来年2月3日までに公証を得た“野良アプリ”は、引き続き「macOS Catalina」でデフォルト実行可能だ。