ニュース

JAXA、HTVとISSのドッキングを体験できるゲーム「HTV GO!」のベータ版を無料公開

国際宇宙ステーション“ISS”へ“HTV(こうのとり)”を届けよう!

「HTV GO!」

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は6月26日、宇宙船運用体験Webゲーム「HTV GO!」のベータ版を公開した。「Google Chrome」「Microsoft Edge」「Safari」に対応しており、無料で利用できる。また、スマートフォン・タブレット版も用意されている。

 「HTV GO!」は、JAXAが誇る宇宙ステーション補給機“HTV(こうのとり)”と国際宇宙ステーション“ISS”のドッキングミッションを体験できるゲーム。3つのパートから構成されており、基本的にカーソルキーで操作できる(3つ目のパートのみスペースキーも併用)。

 1つ目のパート“ランデブー編”では、HTVのスラスターを操作して、ISSとのキャプチャポイントまで上昇させる。途中に設けられたチェックポイントを通過させてなるべくまっすぐにISSへ近づくと高得点となる。曲線で表示される予測軌道を確認しながら、細かくスラスターを噴射するのがコツだ。

“ランデブー編”

 2つ目のパート“アーム接近編”では、ISSに取り付けられたロボットアームを操作し、アームの先端をHTVの側面にあるターゲット(FRGF)へ近づける。HTVは静止しているわけではなく、微妙に動いているので、その動きに合わせてアームを移動させよう。

“アーム接近編”

 3つ目のパート“最終キャプチャ編”では、アームの先端に取り付けられたカメラの映像を見ながら、HTVのFRGF上部にあるターゲットピンへ近づき、最終的なドッキングを行う。画面中央に表示された緑色の円にターゲットピンを入れたまま接近する必要がある。

“最終キャプチャ編”

 ドッキングが無事成功すると、消費した燃料やバッテリーの量、かかった時間などと総合得点、“一人前のHTV管制官”といった称号が表示される。最高の称号を目指して何度もプレイしてみよう。

ドッキングが成功すると総合得点などが表示される