ニュース

一部の古いMacbook Proに「Big Sur」を入れると“文鎮化”する恐れ ~Appleが解決策を案内

2013年から2014年にかけての一部モデル

Apple、一部の古いMacbook Proに「Big Sur」をインストールできない問題の解決策をサポートサイトで公表

 米Appleは11月19日(現地時間)、“MacBook Pro”(13-inch)の一部に「macOS Big Sur」をインストールできない場合があるとして、その解決策をサポートサイトで公表した。該当するのは、以下のモデル。

  • MacBook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013)
  • MacBook Pro(Retina, 13-inch, Mid 2014)

 同社によると、これらのモデルに「macOS Big Sur」をインストールする際、“このコンピュータにはアップデートをインストールできません”というエラーメッセージがインストーラーに表示されることがある。最悪の場合、アップデート後に起動しても何も表示されなかったり、丸に斜めの線の入ったエラーアイコンが表示される、所謂“文鎮”状態になるケースも報告されている。

 正常にmacOSが起動しなくなった場合は、以下の手順で問題を解決できる可能性がある。

  1. Macの電源ボタンを10秒以上押したままにしてから離す。Macの電源がONになっている場合、これで電源がOFFになる
  2. ディスプレイやUSBアクセサリを含むすべての外部デバイスをMacから取り外す。SDXCカードスロットに挿入されているカードも抜く
  3. Macの電源を入れる

 これでも問題が解決しない場合は、バッテリーが取り外せないモデル用の手順でSMCのリセットを試すとよい。また、NVRAMやPRAMのリセットが必要になるケースもあるようだ。

 それでも回復しない場合は、サポートに問い合わせてほしいとしている。