ニュース

“いらすとや”が1月31日で毎日更新を停止 ~10年目の節目で不定期更新へ

定期更新の終了後もサイト自体はこれまで通り利用可能

“いらすとや”

 フリー素材集サイト“いらすとや”を運営するみふねたかし氏は1月25日、これまで続けてきた毎日の定期更新を停止することを発表した。2021年1月31日をもってWebサイトの更新を一旦停止し、2月からゆっくり休んだのちに不定期に更新を続けるという。

“毎日更新停止の告知ページ

 みふね氏によると、ここ数年は“いらすとや”以外にもやることが増え、精神的にも体力的にも今のペースで更新し続けるのは困難であると感じていたとのこと。“いらすとや”で公開されているイラストも25,000点を超え、2月に初の初イラスト投稿から10年目を迎える節目で、毎日の更新を停止することを決断したという。

 “いらすとや”は、豊富なかわいらしく使いやすいイラスト素材を無料で利用できることで人気のサイト。かわいいだけでなく、時事ネタを扱った毒を含んだイラストや社会問題を扱ったイラストも多数公開されており、日々の更新で反響を巻き起こすこともしばしばあった。

 “窓の杜”を含む多くのニュース媒体やブログなどでも利用されているほか、最近では海外での利用も増えていた。1月4日には人気漫画『ONE PIECE』とコラボしたイラストを公開して話題となったのは記憶に新しい。

 定期更新の終了後も、サイト自体はこれまで通り利用できるとのこと。また、社会で緊急に必要なイラストがあれば対応するつもりだという。