ニュース

デジタル庁、公式のイラストとアイコン素材を無償公開 ~400種類以上、商用可

行政手続きに関する事柄をわかりやすく、親しみやすく表現

デジタル庁、公式のイラストとアイコン素材を無償公開

 デジタル庁は6月27日、行政手続きをわかりやすく表現するためのイラストレーション素材とアイコン素材を無償公開した。クレジット表記なしで、商用での利用も可能。無料デザインツール「Figma」でも利用できる。

 この素材集は、これまで政府として公式に配布する専用の素材がなく、地方自治体や民間サービスで独自に作成する必要があるという問題を解決するために制作された。この素材が広まれば、作成者によって表現がバラバラになるという問題も解消されるだろう。

 素材集は「イラストレーション素材」と「アイコン素材」に分かれている。いずれも大ぶりの曲線を用いて印象をやわらかくしたり、ひとつのアイコンに複数の要素を詰め込んで複雑にならないようにするなど、一目みたときに「わかりやすい」「自分でもできそう」という印象を持ってもらえるように検討を重ねているという。

手続き方法を伝える「イラストレーション素材」
行政文脈のコンテンツを伝える「アイコン素材」

 手続き方法を伝える「イラストレーション素材」は、全74種類(PNG形式)。行政文脈のコンテンツを伝える「アイコン素材」は全360種で、SVG形式とPNG形式が選べる。いずれもPDF形式のガイドライン付きで、サイズや使用例に加え、これらの素材をもとに新しい素材を制作する際の注意点などが案内されている。

「イラストレーション素材」全74種類
「アイコン素材」全360種