ニュース

商用可、「いらすとや」風の画像をAIが生成してくれる「AIいらすとや」がリリース

月額1,480円。無料で試すことも可能

「いらすとや」風の画像をAIが生成してくれる「AIいらすとや」

 「AI素材.com」を運営するAI Picasso(株)は8月10日、フリーのイラストサイトとして著名な「いらすとや」と提携し、同サイトの作風に合わせた画像生成をAIに依頼できるサービス「AIいらすとや」をリリースした。

 「いらすとや」の素材は豊富で、幅広いジャンルをカバーしている。それでも、用途や目的にピッタリの素材が見つかるとは限らない。そこで役に立つのが、「AIいらすとや」だ。

 「AIいらすとや」は、同社がモバイルアプリ「AIピカソ」で培った画像生成技術を活用し、「いらすとや」のかわいいキャラクターたちを学習させたオフィシャルな専用AIモデル。「火星で馬に乗る宇宙飛行士」といったプロンプト(指令文)を日本語で入力し、[生成画面へ]ボタンを押すだけで、生成AIに「いらすとや」風の素材を作ってもらうことが可能。バリエーションの生成や素材のカスタマイズも行える。

 同社によると、Web版は「AIピカソ」内蔵の「AIいらすとや」機能と比べても大幅にクオリティが向上しているとのこと。そのため、「AI素材.com」の正式な機能としてリリースされることになった。

プロンプトを入力して[生成画面へ]ボタンを押すだけで、生成AIに「いらすとや」風の素材を作ってもらうことが可能

 なお、本サービスを利用するには「Google アカウント」が必要となる。画像生成は20枚までならば無料。ただし、ダウンロードする画像のサイズが選べなかったり、ライセンスの表記が必要になるなどの制限がある。

 これらの制限を解除するには、月額1,480円の「Pro」プランに加入する必要がある。有料プランは、商用も可能。「AIいらすとや」だけでなく、「AI素材.com」でリアルな素材を生成することもできる。

機能比較