ニュース

無料で使えるMicrosoftのRPAツール「Power Automate Desktop」を簡素に解説した学習教材が今ならタダ!

Peaceful Morningの有償プログラムで配布されているテキスト

Peaceful Morning、「Microsoft Power Automate Desktop」の学習教材を期間限定で無償提供

 Peaceful Morning(株)は4月7日、Microsoftが無償提供しているデスクトップ操作の自動化(RPA)ツール「Power Automate Desktop」(PAD)を題材にした学習教材を無償公開した。本来は有償プログラムにて配布されているテキストだとのことだが、「PAD」の導入を検討しているユーザーを支援したいとして期間限定にて無償で提供することにしたという。

 教材は54ページからなるPDFドキュメントとなっており、Microsoftの自動化サービス「Power Automate」や「PAD」の概要、「PAD」のインストール、身近な業務フローの例をもとにした基本操作などが解説されている。各レッスンコンテンツは30分から1時間ほどで習得できる構成になっており、図表も豊富だ。無償化をきっかけに「PAD」を導入してみたもののどう操作すればいいのかわからなかったり、どうやって活用していいのかわからないユーザーにはピッタリだ。12日にコンテンツがアップデートされており、「Power Automate」を学べる部分が追加されているのもうれしい。

具体的な業務フローをもとに、操作方法をわかりやすく解説。図表も豊富

 なお、本教材をダウンロードする際は、Webフォームのアンケートに答える必要がある。

 「Power Automate Desktop」は、マウスのクリックやキーボードの入力といった人間が行う定型操作を自動化するためのツール。昨年9月から提供されていたが、今年3月にWindows 10ユーザーを対象に無償解放されて話題となった。プレビュー版Windows 10で標準搭載のテストが実施中で、今後の普及が期待されている。