ニュース

気心の知れた仲間だけにツイート ~「Twitter サークル」が全世界で利用可能に

Web(twitter.com)、iOS、Androidで利用可能

Twitter、「Twitter サークル」をグローバルでリリース

 米Twitterは8月30日(現地時間)、「Twitter サークル」をグローバルでリリースしたと発表した。Web(twitter.com)、iOS、Androidで利用できる。編集部でも、一部アカウントで利用できることを確認した。

 「Twitter サークル」は、特定のメンバーにだけツイートを公開する機能。気心の知れた仲間を「サークル」に追加し、そのツイートを閲覧したり返信したりする権限をその「サークル」のメンバーに限定できる。今年5月より一部ユーザーを対象にテストが行われていたが、予想を上回る好反応を得たため、本日より世界中で利用できるようにしたという。

 ツイートの公開範囲はツイートの編集画面左上に追加されるドロップダウンで切り替え可能で、「サークル」に対して公開されたツイートには緑色のバッジと公開範囲が限定されていることを伝えるメッセージが表示される。普段はツイートを公開しているが、たまには「オフレコ」の会話がしたいといった場合にも利用できるだろう。

気心の知れた仲間を「サークル」に追加し、そのツイートを閲覧したり返信したりする権限をその「サークル」のメンバーに限定

 なお、サークルに追加できるメンバーは150人まで。サークルを複数作ることはできないようだ。また、サークルメンバーはいつでも変更可能で、追加や削除しても他のメンバーには通知されないので安心してほしい。