ニュース

「Notion AI」がリリース、オールインワンの万能ドキュメントアプリがAIでさらに強力に

無償での試用も可能

Notion Labs、AI執筆補助・文章校正機能「Notion AI」をリリース

 米Notion Labsは2月23日(現地時間)、「Notion AI」をリリースした。オンラインドキュメントアプリ「Notion」に、AI技術を活用した文章の修正や要約、執筆の補助機能を追加することができる。

 「Notion」はメモ、タスクリスト、Wikiといったさまざまなデータを一元管理できるコラボレーションツール。Markdown記法で表現力豊かなドキュメントを手軽に作成できるほか、テキストやテーブル、リスト、見出しといったデータの塊が「ブロック」として管理され、ドラッグ&ドロップで簡単に入れ替えられるのもユニーク。

 ページの配下にサブページを作成して階層化したり、ページにページを「ブロック」として埋め込み、リンクさせることもできる。チームメンバーとの共有も可能で、オールインワンの万能ワークスペースとして近年、人気が高まりつつある。日本語にも対応しており、昨年11月からは日本での正式展開も開始されている。

 AI技術を活用した文章校正・執筆補助ツールはすでにいくつかあるが、「Notion AI」は「Notion」のワークスペース上でそのまま利用できるのがメリット。他のツールへわざわざ切り替える必要がない。

手軽にAIによる校正や要約を利用可能

 また、AIが生成したコンテンツを「Notion」独特の柔軟性の高いドラッグ&ドロップで手軽に再配置できるのも魅力。AIの手を借りながらアイデアを練ったり、雑多なメモを要約してもらったり、書いた文章を添削してもらったりすることができる。

リストをもとにメリットとデメリットをテーブルでまとめる
文章の校正や続きを書いてもらう

 「Notion AI」の価格は、メンバー1人あたり月額10米ドルなど。無償での試用もでき、ワークスペースのメンバー1人につき20回まで。無料回数の上限に達すると、利用を続けるために移行が必要な有料プランへの案内メッセージが表示される。

「Notion」の価格体系
Notion AI is here, for everyone