ニュース

万能ノートアプリ「Notion」に新サービス、時間を管理できる「Notionカレンダー」が登場

「Google アカウント」さえあれば、誰でも無料で始められる

Notion Labs、新サービス「Notionカレンダー」(Notion Calendar)を発表

 米Notion Labsは1月17日(現地時間)、新サービス「Notionカレンダー」(Notion Calendar)を発表した。「Google アカウント」さえあれば、誰でも無料で始めることができる。

 「Notion」はオールインワンの万能ドキュメントアプリで、メモやタスクリスト、Wikiなどを一元管理できる。そのため、ミーティングの議事録やプロジェクトの運営といった日常の業務にも活用されているが、「Notion」自体には“時間”を管理する機能がなく、それらを一覧したり、整理したり、優先順位を付けることができなかった。

 そこで開発されたのが、「Notionカレンダー」だ。このツールは同社が買収した「Cron」がベースとなっており、「Notion」と深く統合されている。そのため、「Notion」で管理しているタスクの期限やミーティングの開始時刻、プロジェクトのタイムラインを確認したり、逆にスケジュールへ「Notion」アイテムを紐づけることが可能。「Notion」のあらゆる側面に時間のレイヤーを導入し、刻一刻と変化する状況にも対応できるようにしたわけだ。

 「Notionカレンダー」は、コンテキストスイッチで生産性が落ちることを防ぐため、デザインの随所に集中力を高める工夫が凝らされている。コマンドメニューで使用可能なすべての設定を表示できるほか、キーボードショートカットでの操作にも対応する。

「Notionカレンダー」のデザイン

 また、仕事とプライベートの両方を横断して管理できるようになっており、双方を切り替える必要がないのも特徴。1日のすべての予定を一カ所で確認できるので、ダブルブッキングや重要イベントを見逃してしまうこともない。さらに予定調整ツールも組み込まれており、他のユーザーとの調整も簡単だ。

 「Notionカレンダー」はデスクトップブラウザー(calendar.notion.so)のほか、アプリからも利用可能。Windows、macOS、iOSに対応している。