ニュース

AIがデザインしてくれる「Microsoft Designer」、待機リストへの登録なしで利用可能に

「Microsoft アカウント」さえあれば誰でもすぐ、無償で始められる

「Microsoft Designer」が待機リストへの登録なしで利用可能に

 米Microsoftは4月28日(現地時間)、グラフィックデザイン・画像生成AIアプリ「Microsoft Designer」が待機リストへの登録なしに利用できるようになったと発表した。

 「Microsoft Designer」(designer.microsoft.com)は、最先端の画像生成AI「DALL-E 2」をベースとしたグラフィックスデザインアプリ。「PowerPoint」でスライドのデザインを提案してくれる「デザイナー」(デザインのアイデア)機能を切り出して、Webブラウザーで利用できるようにしたツールで、自然言語による命令(プロンプト)でさまざまなデザインを即座に生成・提案できる。素人が作成したグラフィックスは挿入したテキストの大きさや間隔、配置が不揃いになることも多いが、それもAIが整えてくれる。

画像生成AI「DALL-E 2」でデザインを提案する「Microsoft Designer」

 本アプリはプレビュー版として提供されており、これまでは待機リストに登録したユーザーから順に、提供を段階的に拡大してきた。しかし、これからは「Microsoft アカウント」さえあれば誰でも無償で始めることができる。