ニュース

セキュリティソフト「ESET」にアップデートが完了しない問題 「Windows Update」中に【10月27日追記】

現在、問題の原因を調査中。回避策が案内

同社のアナウンス

 セキュリティソフト「ESET」シリーズで、「Windows Update」を実行しているとモジュールアップデートが完了しない問題が報告されているとのこと。キヤノンITソリューションズ(株)が、10月13日に発表した。モジュールアップデートを停止しようとしても、「キャンセルしています」の表示から進まないことがあるという。

 影響を受けるプログラムは、以下の通り。

  • ESET Smart Security Premium
  • ESET Internet Security
  • ESET NOD32アンチウイルス
  • ESET Endpoint Security
  • ESET Endpoint アンチウイルス

 「ESET インターネット セキュリティ」(まるごと安心パックを含む)や「ESET スマート セキュリティ プレミアム」などの個人向け製品だけでなく、法人向け製品も対象となる。

 同社は現在、問題の原因を調査中。この問題が発生した場合は、「ESET」製品のモジュールアップデートをキャンセルし、先に「Windows Update」を完了させるよう案内している。モジュールアップデートがキャンセルできない場合は、OSを再起動するとよい。それでも改善されない場合は、製品の再インストールが必要になる場合がある。

[2023年10月27日編集部追記] 10月22日、ESETのサポート情報ページが更新され、新たな対処方法が追加された。OSの再起動後も問題が解決しない場合は、「2023 年 10 月 10 日 — KB5031356 (OS ビルド 19044.3570 および 19045.3570) - Microsoft サポート」の「この更新プログラムに関する既知の問題」に記載されているコマンドを実行後、ESET製品のモジュールアップデートを実施するとよいとのこと。