ニュース

「確定申告書等作成コーナー」に問題、「Google Chrome」で[次へ]を押しても先へ進めない

国税庁が回避策を案内 【1月19日追記】

国税庁による告知

 国税庁は1月17日、「確定申告書等作成コーナー」で[次へ進む]をクリックしても次の画面へ進まないという事象が「Google Chrome」で発生していることを明らかにした。問題の具体的な内容と対処法が案内されている。

 この事象は、「住所・氏名等入力」画面または「マイナンバーの入力」画面で発生するとのこと。[次へ進む]ボタンをクリックしてもボタンが反応せず、次の画面に進めないという。

 いまのところ「Chrome」でのみ発生するようで、「Microsoft Edge」をはじめとするほかのWebブラウザーに切り替えることで問題を回避できる可能性がある。また、McAfee社が提供する「マカフィーウェブアドバイザー」拡張機能がインストールされている場合は、それを一時的に無効化することで、事象が解消される場合があるとのこと。

[2024年1月19日編集部追記・事象解消] 国税庁は、利用中のWebブラウザーの「マカフィーウェブアドバイザー(拡張機能)」を最新バージョンに更新することで、本問題が解消されることを確認したと発表した。