ニュース

「Microsoft Teams」Windows デスクトップアプリでプロファイルの取得に失敗、サインインできない問題発生

Microsoftが認証プロセスに関連するエラーを調査中

「Microsoft サービスの状態」のページ

 米Microsoftは3月25日(協定世界時)、ビジネスコミュニケーションツール「Microsoft Teams」のWindows デスクトップ向けクライアントアプリにおいて、同アプリにサインインできず、「Failed to Fetch Your Profile(プロファイルの取得に失敗)」というエラーが表示される問題が発生していることを明らかにした。

 本問題は「Teams」のWindows デスクトップクライアントに初めてサインインするユーザー、または新しいデバイスでサインインするユーザーに影響するという。影響を受けるユーザーには、下記のエラーが表示される。

Failed to Fetch Your Profile. We could not fetch your profile information. Select "Use another account" to logout and use another account. Select "Retry" to retry fetching your profile.

(プロファイルの取得に失敗しました。ログアウトして別のアカウントを使用するか、プロファイルの取得を再試行してください。)

 今回の問題は、Windows デスクトップ向けクライアントアプリのみで発生しており、Webブラウザーやモバイルアプリ、Macなど別の接続方法を利用することで回避できる。

 なお、Microsoftは現在、認証プロセスに関連するエラーを調査し、当該プロセスにおいて問題が発生しているかどうかを確認するとともに、対応策を検討しているとのこと。