NEWS(12/03/05 13:54)

ZIP形式でまとめた画像ファイルを見開き表示できる「FenrirFS」v2.4ベータ版

フルスクリーンでのスライドショー表示機能も追加された

「FenrirFS」v2.4 β「FenrirFS」v2.4 β

 フェンリル(株)は2日、タグやアーカイブなど“Gmail”風の操作でファイルを管理できるソフト「FenrirFS」の次期バージョンのベータ版となるv2.4 βを公開した。本バージョンでの主な変更点は、画像ファイルの見開き表示と、フルスクリーンでのスライドショー表示機能を追加したこと。

 「FenrirFS」は現在公開されている正式版v2.3で、画像ビューワー「Susie」用のプラグインに対応している。これにより、たとえばZIP形式でまとめた画像ファイルなどを、“Quick Preview”機能やワイドスクリーン表示のプレビューで直接閲覧できるようになった。たとえば、“自炊”したマンガをZIP形式にまとめて「FenrirFS」で管理しているという人に便利。

 さらに今回公開されたv2.4 βでは、ZIP形式でまとめた画像ファイルなどを表示する際に、2枚の画像を見開きで表示することが可能となった。やはりマンガは見開き表示で読みたいものなので、“自炊”をするユーザーにはうれしい機能だ。そのほか、フルスクリーンでのスライドショー表示機能も追加された。デジカメ写真などを閲覧する際などに利用しよう。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在同社の公式ブログからダウンロードできる。

【著作権者】
フェンリル(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.4 β(12/03/02)

(加藤 達也)