ニュース

生成AI企業に特化したM&A仲介サービス 「Algomatic M&A」が提供開始

売却・提携を検討するAI企業を募集中

Algomaticが生成AI企業に特化したM&A仲介サービス 「Algomatic M&A」を提供開始

 (株)Algomaticは6月24日、生成AI企業に特化したM&A仲介サービス 「Algomatic M&A」を提供開始した。現在、売却・提携を検討するAI企業、AI事業強化のため買収を検討する企業を募集している。

 生成AIに精通した担当者やM&A経験者やM&A仲介のプロフェッショナルで構成された専門チームが、初期相談から交渉、決定までをサポート。また、生成AI領域に高い関心を持つ企業との独自ネットワークを構築しており、売り手企業の技術特性や成長ポテンシャルに応じたパートナー候補とのマッチング機会を提供する。

 なお、売り手・買い手とも着手金・中間金なしの完全成功報酬型で、業界最安水準の手数料だとしている。

 生成AIを活用した事業やサービスが次々と誕生し、特にアメリカを中心にAIスタートアップを対象としたM&Aや資本提携が活発化中だ。一方、日本においては生成AIに対する技術的な理解や事業特性の見極めが難しいことから、適切なマッチングや意思決定が課題となっている。Algomaticはこれまで、生成AIを活用した事業などを手掛けてきたことから、知見と実績を活かし、「Algomatic M&A」の提供に至ったとのこと。