ニュース

ストアアプリ版「OneNote」が手書きテキストの検索に対応

タイプしたメモ、写真などで残したテキストメモ、手書きのメモがまとめて検索できる

「OneNote」v16.0.3327.1043

 米Microsoft Corporationは14日(現地時間)、Windows ストアアプリ版「OneNote」の最新版v16.0.3327.1043を公開した。x86/x64/ARM環境のWindows 8.1に対応しており、現在“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 今回のアップデートでは、手書きのテキストを検索する機能が追加された。ノートの検索ボックスでキーワードを入力すると、タイプしたテキストとともに、スタイラスで手書きしたテキストがヒットするという。ストアアプリ版「OneNote」には、画像に含まれているテキストをOCRで認識して検索やコピーの対象にできる機能が備わっているので、画像のテキストを検索することも可能。タイプしたメモ、写真などで残したテキストメモ、手書きのメモがまとめて検索できるのは便利だろう。

 なお、編集部にて日本語版「OneNote」を試用したところ、画像テキストの検索機能は動作するものの、手書きテキストの検索には成功しなかった。

ソフトウェア情報

「OneNote」Windows ストアアプリ版
【著作権者】
Microsoft Corporation
【対応OS】
Windows 8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
16.0.3327.1043(15/05/14)

(樽井 秀人)