レビュー

XLSXが画像ファイルに!? 画像をExcelのセル背景色でできたドット絵に変換するツール

一括変換も可能な「Excelドット絵作成 2024」

「Excelドット絵作成 2024」

 「Excelドット絵作成 2024」は、画像ファイルを読み込み、Excelワークシートのセルドット絵にするVBAマクロ。編集部でWindows 10上の「Excel」バージョン 2401で動作確認した。作者のWebサイトから無料ダウンロードできる。

 このツールはExcelファイル(XLSM形式)の形で提供されている。ファイルを開き、ワークシート上にある[作成]ボタンをクリックすると、ファイルと同じフォルダー内にある画像データを読み込み、Excelワークシートのセル背景色を使ったドット絵を生成する。セルの形状は行の高さと列の幅を合わせた正方形に整えられる。

 画像ファイルが複数ある場合は、ファイルごとにシートを追加して連続で生成する。生成されたワークシートの保存ももちろん可能だ。

 画像ファイルはBMP/JPEG/GIF/PNG/TIFF形式に対応。以前公開されていたバージョンでは24bitのBMPのみ対応だったが、ツール側に画像ファイルをBMPへ変換する機能を組み入れたことで、多様な画像ファイルに対応するようになった。

 実際に試してみたところ、画像ファイルのフォーマットを問わずドット絵が生成されるのが確認できた。画像の内容も制限はなく、写真なども使用可能。ただしあまり大きなサイズになると処理に失敗するようで、筆者の環境では256×256ドットの画像までは成功した。

 作者のWebサイトには、本ツールに使用されているVBAのコードも公開されている。本ツールを開発したことについては『画像ファイルをExcelワークシートのセルドット絵にする必要があり』としつつ、『多量の、そして様々ファイル形式の画像を一括して、Excelドット絵に変換したい場合に、とても便利だと思いますが、そのような機会が訪れることは、あまりないかもしれません(笑)』とも述べられている。

窓の杜のロゴ画像(89×69ドット)から生成。長方形の画像でも問題ない
Excelの表示を拡大すると、確かにセルの色分けでドット絵になっているのがわかる
元々がドット絵である必要はなく、写真データからも生成できる

ソフトウェア情報

「Excelドット絵作成 2024」
【著作権者】
デジィEXP 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(24/02/28)