REVIEW(12/11/27)

PCのセキュリティ状態を分析してスコアリングするツール「OPSWAT Security Score」

ただ単に点数をつけるだけでなく、問題の改善に役立つ情報を提供してくれる

「OPSWAT Security Score」v3.6.4430.2「OPSWAT Security Score」v3.6.4430.2

 「OPSWAT Security Score」は、PCをスキャンしてセキュリティ上の問題を分析し、安全性を数値化して提供するツールのベータ版。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、米OPSWAT, Inc.のWebサイトからダウンロードできる。

 OPSWAT社はアメリカのソフトウェアベンダーで、さまざまなウイルス対策ソフト、暗号化ソフト、ネットワーク技術、仮想化技術の互換性を検証したり、互換性をもつソフトを開発するためのフレームワークを10年以上にわたって提供している。本ソフトはその業務で培った技術を応用したツールで、PCをスキャンし、セキュリティ状況を点数化することが可能。

 本ソフトが評価するのは、ファイル共有・ウイルス対策・フィッシング対策・バックアップ・セキュリティ更新プログラムの適用・ディスクの暗号化・ファイヤーウォールの7分野で、スコアの満点は100点。各分野ごとに点数がつけられ、円グラフで結果が表示される。

 ただ単に点数をつけるだけでなく、問題の改善に役立つ情報を提供してくれるのもうれしいところ(ただし、説明は英語)。点数が極端に低い分野があれば、グラフの当該部分をクリックして詳しい情報を参照しよう。

ファイル共有やウイルス対策など7分野を評価して100点満点で数値化ファイル共有やウイルス対策など7分野を評価して100点満点で数値化

点数が極端に低い分野があれば、グラフの当該部分をクリックして詳しい情報を参照しよう点数が極端に低い分野があれば、グラフの当該部分をクリックして詳しい情報を参照しよう

【著作権者】
OPSWAT, Inc.
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.6.4430.2

(柳 英俊)