レビュー

「Google Chrome」でファイルのダウンロードが完了次第PCをシャットダウンするツール

時間がかかるダウンロードを行う際などに便利

「Chrome のダウンロードが終了したら自動でシャットダウンするソフト」v1

 「Chrome のダウンロードが終了したら自動でシャットダウンするソフト」は、その名の通り「Google Chrome」によるファイルのダウンロードが完了すると、PCをシャットダウンしてくれるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“HSPプログラムコンテスト2015”のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトでPCをシャットダウンするには、「Google Chrome」によってダウンロードを実行中に本ソフトを起動、ダウンロード先に指定されているフォルダーを選択すればよい。ファイルのダウンロードが全て終わった後、PCが自動的にシャットダウンされる。巨大なファイルなどを「Google Chrome」でダウンロードしたいが席を離れたい際などに便利に利用できるだろう。

 なお、編集部にて試用したところ、ファイルのダウンロード先としてデスクトップを選択しようとするとエラーが発生したが、デスクトップ上のフォルダーは問題なく選択できた。

ソフトウェア情報

「Chrome のダウンロードが終了したら自動でシャットダウンするソフト」
【著作権者】
ヒラギノ 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 8.1で動作を確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1(15/10/18)

(市川 祐吉)