REVIEW(09/09/14)

スタイラスジェスチャーによるコマンド入力でアプリをド派手に起動「波動ケーン」

格ゲーを思わせる楽しさと実用性を兼ね備えるWindows Mobile向けアプリランチャー

「波動ケーン」「波動ケーン」

 「波動ケーン」は、指やスタイラスであらかじめ指定した軌跡を入力することで任意のアプリケーションを起動できる、Windows Mobile向けのアプリケーションランチャー。フリーソフトで、編集部にてソフトバンクモバイルの“X04HT”で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを起動すると、画面全体が暗くなってコマンド入力待ち状態になる。そこであらかじめ設定した軌跡を描くように画面をなぞると、効果音と後光の差したアプリケーションアイコンとともに、設定したアプリケーションが起動する仕組み。ド派手なエフェクトが楽しいだけでなく、アプリケーションランチャーとしての実用性も兼ね備えている。

 コマンドの設定は、本ソフトを一度実行すると作成される設定ファイルを編集する必要がある。設定ファイルはタブ区切りのテキスト形式で、1行内にコマンドの軌跡を表す数列とアプリケーションのパスをタブで区切って、複数行入力していく仕組み。

 コマンドの数列は、端末の画面全体を左上から右下へ1~9の数字を割り当てた3×3のマス目に見立て、ジェスチャーの軌跡が通過する数字を並べて指定する。数字は四隅および中央だけを入力すればよく、たとえば画面を“Z”型になぞる場合は“13579”と指定する。

 初期状態では、左右反転した“L”を描く“793”で「メモ帳」が、“Z”を描く“13579”で「ファイル エクスプローラ」が起動する設定になっている。このように“格ゲー”の必殺技コマンドのノリでコマンドを登録しておけば、複雑なジェスチャーもすんなり覚えられるというわけだ。

 なお、作者サイトで配布されているファイルはソースコードとコンパイル済みの実行ファイルがZIP形式で圧縮されたものになっている。CAB形式のセットアップファイルを利用したい場合は、Windows Mobile向け情報サイト“WindowsCE FAN”のWebサイトから入手できるので、そちらからダウンロードするのがお勧め。

【著作権者】
InfoClishnA
【対応OS】
Windows Mobile(編集部にてX04HTで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(09/09/05)

(柳 英俊)