REVIEW(12/05/23)

タイムゾーン切り替え時のアニメーションが楽しい「JAL世界時計ウィジェット」

主要な観光都市の時刻を日付・曜日も省略せずに表示する時計ソフト

「JAL世界時計ウィジェット」「JAL世界時計ウィジェット」

 「JAL世界時計ウィジェット」は、指定都市の時刻を地図つきで表示するソフト。Windows 2000/XP/Server 2003/Vistaに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7でも動作を確認した。日本航空(株)のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 選択した都市の日時が、その都市の場所をプロットした世界地図とともに表示される。デスクトップガジェットなどの時計ソフトでは、世界各都市の時刻だけの表示で、日付・曜日は省略される場合が多いので、本ソフトのように日時をはっきり通知してくれるのはありがたい。また、サマータイムにも対応しており、適用の有無も確認できる。

 タイムゾーンは[SELECT]ボタンから変更でき、本ソフトがJAL社製ということもあってか、世界中の主要な観光都市を選択する方式だ。このとき、都市を選択すると同時に画面上部の世界地図がスクロールし、その都市の場所がプロットされる演出が楽しい。

 また、JAL社が提供する観光マップサービス“JAL MAP”に対応する都市を選択した場合は、[GO TO JAL MAP!]ボタンを押すと、その都市の観光マップをWebブラウザーで閲覧できる。そのほか、画面デザインの配色を変更したり、画面の表記を英語へ切り替えることも可能。

【著作権者】
日本航空(株)
【対応OS】
Windows 2000/XP/Server 2003/Vista(編集部にてWindows 7でも動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(中井 浩晶)