レビュー

ワイヤレス接続した“FlashAir”から簡単に写真をPCへ転送できるGUIソフト「Snowy」

サムネイルで写真を確認しながらPCへダウンロード。自動転送機能を搭載するのも便利

「Snowy」v0.9.4

 「Snowy」は、東芝製のWi-Fi内蔵SDカード“FlashAir”から写真をダウンロードできるWindows デスクトップアプリ。Windows 7/8以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“GitHub”のプロジェクトページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4.5が必要。

 本ソフトを利用すると、ワイヤレス接続した“FlashAir”から手軽に写真をダウンロードすることが可能。同種のソフトとして以前に「WiFiSD8」(Windows ストアアプリ)と「FADL」(コンソールアプリ)を紹介したが、本ソフトはWindows デスクトップで動作するGUIアプリだ。WPF製の美しいデザインが目を引く。

 利用するには、まずオプション画面で“FlashAir”のアドレスを指定しよう。たとえば“FlashAir”の名前が“hoge”ならば、“http://hoge/”を指定すればよい(初期設定の“flashair”であれば変更は不要)。写真のダウンロード先を指定したい場合は、ついでにパスを変更しておこう。

 次に、“FlashAir”を接続した状態で[チェック]ボタンを押す。正常に接続できたら、“FlashAir”に保存されている写真のサムネイルが表示されるはずだ。あとはサムネイルをクリックしてPCへ転送するかどうか指定して[コピー]ボタンを押せば、指定した写真がPCへダウンロードされる。サムネイルをダブルクリックすれば個別に写真をダウンロードできるほか、オプション画面で日付を指定すれば、指定した期間に撮影された写真のみを選択することも可能。転送が完了すると、トーストで通知してくれるのがうれしい(Windows 8以降のみ)。

オプション画面で日付を指定すれば、指定した期間に撮影された写真のみが表示される
転送が完了すると、トーストで通知してくれる

 さらに、自動転送機能を搭載するのも便利。[自動]ボタンをONにしておけば、定期的に“FlashAir”にある写真をチェックして、自動でダウンロードしてくれる。

ソフトウェア情報

「Snowy」
【著作権者】
EMO 氏
【対応OS】
Windows 7/8以降(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.9.4(14/06/12)

(柳 英俊)