いまさら聞けない?Windows 10のTips

第52回

サインインする時間がもったいない! 忘れたら困る情報はロック画面に表示!

ロック画面には次の予定や未読メールの情報も表示できる

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

予定の概要やアラームをロック画面に表示する

 次の予定を知りたいだけなのに、わざわざPCにサインインしなければならないのが、もどかしく感じることはありませんか?

 そんなときに活用したいのがロック画面です。普段は、すぐにサインインしてしまうため気づきにくいかもしれませんが、ロック画面には次の予定や未読メールの情報が表示されています。

 これを活用すれば、席を離れてPCの前に戻ったタイミングでサッと画面を見るだけで予定を確認したり、会議中などにPCが自動的にロックした場合でもわざわざサインイン操作をしなくて済みます。

 もちろん、表示する情報はカスタマイズ可能です。天気などのアイコンを表示するのも便利ですが、アラームをよく使う場合はロック画面に表示しておくのも便利です。決まった時間に電話しなければならない場合などにアラームを設定しておけば、ロック画面でアラームが設定されていることをいつでも確認できるので、より忘れにくくなります。

「設定」の[個人用設定]を起動し、[ロック画面]で設定を変更。詳細を表示するアプリ、簡易ステータスを表示するアプリを選択できる
ロック画面の情報を活用するとサインインの手間を省ける。予定の概要やアラームがあることなどがわかるだけでも、急いでいるときは助かる