やじうまの杜

「Google Chrome」の恐竜ゲームでハイスコアを保存できるように!

昨日の自分を超えよう

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Google Chrome」の恐竜ゲームでハイスコアを保存できるように

 「Google Chrome」に搭載されている隠しゲーム“オフライン恐竜ゲーム”。オフラインの状態でWebへアクセスしようとした画面や、アドレスバーへ“chrome://dino/”と入力すると表示される画面でスペースキーを押すと遊べるこのゲームに、ハイスコア機能が搭載されたそうです。編集部でも「Google Chrome 72」へアップデートしたところ、ハイスコアが保存されることを確認しました。

 これまでも、“オフライン恐竜ゲーム”は一応ハイスコアが表示されていましたが、タブを閉じるとリセットされてしまう仕様でした。これからは、ハイスコアを出した後でタブを閉じても、「Google Chrome」を閉じてもハイスコアはちゃんと残ります。せっかく叩き出したハイスコアも次の日には記憶にしか残らないという悲しい体験とはもうおさらばです。

 以前、“オフライン恐竜ゲーム”を記事にした際に、2,000点台を出したスクリーンショットを取り損ね、3桁台のスクリーンショットを掲載した私には福音です(世の中には5桁台のスコアを出している人もいることを考えれば微々たる差ですが……)。

ちなみにこれは“もう少しでハイスコア!”と思った瞬間にミスしたスクリーンショット