やじうまの杜

「Google Chrome」の恐竜がオリンピック競技に挑戦中!? 一部なんだかシュールな光景に

「水泳」、「サーフィン」、「あん馬」、「乗馬」、「ハードル」をプレイ可能

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Google Chrome」の恐竜がオリンピック競技に挑戦中!?

 「Google Chrome」がネットから遮断されるとプレイできるイースターエッグ的な隠しゲーム「Dino ゲーム」(通称:オフライン恐竜ゲーム)が、オリンピック仕様となっているようです。

 いつもはサボテンとプテラノドンしか出てこないのですが、現在プレイするとトーチが登場します。このトーチに恐竜が触れると画面が切り替わり、恐竜がさまざまな競技に挑戦するゲームに変化する仕組み。

 競技はランダムで決まるようで、編集部では「水泳」、「サーフィン」、「あん馬」、「ハードル」、「乗馬」の5種類を確認しました。ゲーム内容は大きな差はなく、相変わらず障害物をひたすらジャンプして避け続けるゲームです。違うのは恐竜のコスチュームと障害物、背景だけ(「水泳」はジャンプではなく潜水で避けますが)。

潜水で浮き輪を避ける「水泳」
サーフボードに載って岩を避ける「サーフィン」
バク宙であん馬を飛び越える「あん馬」
ハチマキを締めた恐竜がかわいい「ハードル」

 でも馬に乗った恐竜が障害をジャンプで避ける「乗馬」は、なぜか馬より恐竜のほうが大きい(ある意味リアル?)のでちょっとシュールな光景に……。しかも、ジャンプ時には恐竜が意味不明なポーズをとります。馬、大丈夫でしょうか?

恐竜より小さい馬が心配な「乗馬」

 どの競技でもゲームオーバーになるとメダルを首から下げてもらえます。

ゲームオーバーになるとメダルを首から下げてもらえます