やじうまの杜

「Google Chrome」の隠しゲームが10周年記念バージョンになっているって知った?

恐竜がバースデーケーキを食べると変身!

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Google Chrome」の隠しゲーム

 「Google Chrome」に“オフライン恐竜ゲーム”などと呼ばれるイースターエッグ的な隠しゲームが搭載されているのは結構有名です。この“オフライン恐竜ゲーム”が初のベータ版リリースから10周年を迎えたことを記念して、スペシャルバージョンになっていることをGoogleのエンジニアであるEiji Kitamura氏が明かしていました。

 “オフライン恐竜ゲーム”は、徐々に加速していく恐竜をスペースキーでジャンプさせたり、[↓]ボタンでかがませて、サボテンやプテラノドンをよけながらひたすら前に進んでいくゲームです。オフラインの状態でWebページへアクセスしようとした際に表示される画面で、スペースキーを押すとプレイできます。デスクトップ版「Google Chrome」のほか、スマートフォン版でも遊べるようです。

オフラインの状態でWebページへアクセスしようとした際に表示される画面でスペースキーを押すと
ゲームスタート

 スペシャルバージョンではバースデーケーキが登場し、これを取ると恐竜が三角帽子をかぶった姿に変身します。実はこの帽子、当たり判定があるようで、帽子がない状態では中段を飛んでくるプテラノドンはかがんでも回避できるのですが、帽子がある状態ではかがんでもゲームオーバーになってしまいます。中段を飛んでくるプテラノドンはジャンプでも回避できるので、問題ないといえば問題ないのですが、ちょっとだけ難易度が上がることになりますね。

バースデーケーキを食べると
恐竜が三角帽子をかぶった姿に変身
中段を飛んでくるプテラノドンをかがんで回避できなくなる

 “オフライン恐竜ゲーム”はオフライン状態でなくても、アドレスバーに“chrome://dino/”と入力することでも遊べるので、知っていた人も知らなかった人もこれを機会に遊んでみてはいかがでしょうか。