やじうまの杜

Windows Phone風? 「Google Workspace」の新デザインシステムがなぜか懐かしい

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Material You」の例(「Gmail」)

 去る9月9日にGoogleが「Google Workspace」のアプリに新デザインシステム「Material You」を展開することを発表しました。これまでさまざまな色が使われているものが多かったアイコンが、単色基調に統一されるようです。

Windows Phoneのホーム画面

 さて、このデザインを見たとき、私はかすかな既視感を感じたのですが、皆さんはいかがでしょうか。私もだいぶ時間が経ってから気付いたのですが、どこかWindows Phoneのアイコンデザインに似ているのです。そうやって見てみると、ステンシルのように単純化され、単色で塗りつぶされた意匠は確かにWindows Phone風に見えてくるでしょ?

 奇しくもAndroid 12では、壁紙に合わせたテーマカラーが全体のUIカラーに適用されるといいます。Windows Phoneもテーマカラーを全体のUIに適用する機能がありましたっけ。こうなるとAndroidのデザインはWindows Phoneに向かっているといっても過言ではないでしょう(過言です)。

上が「Material You」、下がWindows Phone。ほら、なんとなく似ている感じがしませんか?

 当然ながら両者の違いはたくさんあります。明るく原色を押し出したWindows Phoneに対し、「Material You」はだいぶ落ち着いた色になっています。また、Windows Phoneはタイル状にアイコンの背景をはっきり区切っていましたが、「Material You」は背景に明確な区切りがありません。

 まったく個人的な好みなんですが、私はWindows Phoneの方が好きです。あのおもちゃっぽい、遊び心あふれるデザインは、ビジネスではなくパーソナルな用途に使うスマホとしては楽しくていいじゃないですか!

 最近ビジネスよりの話が多くなっているAndroidも、ぜひデザインの楽しさを感じられる、遊び向けUIを開発してほしいものです。