やじうまの杜

なぜか柴犬になってしまった「Twitter」のアイコンがコナミコマンドで……?

「そんなことしている場合か!」との声も

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Twitter」のアイコンがなぜかイヌに

 「Twitter」の左上に表示されているアイコンが、いつもの青い鳥ではなく、なぜかイヌになっています。

 このイヌはイーロン・マスク氏が推している暗号通貨「ドージコイン」(Dogecoin)のキャラなのだそう。「Doge」はかつて「Tumblr」や「4chan」、「Reddit」などで人気を博していたインターネットミームで、柴犬の写真にいろんな色の「でたらめな英語」が「Comic Sans」フォントで書かれています。日本人の私には何が面白いのかピンときませんが、あっちではめっちゃウケているらしい。マスク氏は以前、「Twitter」のアイコンを「Doge」にしないかという提案を「ええやん」(Sickkk)と受け入れたことがあり、今回それが実行されたということのようです。

 これでちょっと話題になったおかげか、最近低調だった「Dogecoin」も高騰したようですね。

「Dogecoin」も高騰

 ちなみにこのアイコン、コナミコマンド(↑↑↓↓←→←→BA)を入力すると回転するのだそうです。

 これも以前あったイースターエッグで、今回こっそり復活した模様。

コナミコマンドで回転

 「Twitter」はAPIの変更などでゴタゴタが続いており、「そんなことしている場合か!」との声も聞こえてきますが、これはこれで面白いと思うので、ぜひ皆さん試してみてください。