やじうまの杜

「Windows 11 バージョン 24H2」はPOPCNT命令を備えたCPUが必須? 化石レベルでは起動せず

もっとも、これで困る人はごくわずか

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Windows 11 バージョン 24H2」

 先日「Windows 11 バージョン 24H2」がプレビュー公開されたことをお伝えしましたが、このバージョンは古いCPUの一部で利用できないかもしれない……という話が「Reddit」で話題になっています。

 この投稿によると、「Windows 11 Insider Preview」Build 25905以降、POPCNT命令に対応しない古いシステムではOSが起動しないとのこと。このCPU命令は「SSE4a」(AMD Barcelona以降)または「SSE4.2」(Intel Nehalem、第1世代Coreプロセッサー以降)に搭載されているようで、ザックリ言って2010年以前に製造されたCPUでは「Windows 11 バージョン 24H2」が利用できないということになります。

POPCNT命令が用いられているOSモジュール(Redditより)

 もっとも、「Windows 11」はCPU要件が厳しくなっており、こうした古いCPUを元々サポートしていません。なので、この変更で影響を被るのはOSのCPU要件を強引に回避し、古いPCへ無理やり「Windows 11」をインストールしていたユーザーだけになるでしょう。