NEWS(11/08/04 16:18)

ジェーン、“User Streams”APIに対応する「Janetter」v2の正式版を公開

豊富なデザインのバリエーションと充実した機能を完備

 (株)ジェーンは4日、Twitterクライアント「Janetter」v2の正式版を公開した。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

「Janetter」v2「Janetter」v2

 「Janetter」は、定番“2ちゃんねる”専用ブラウザー「Jane Style」の開発元として知られる(株)ジェーンが公開しているTwitterクライアント。マルチアカウントに対応するほか、ウィンドウの横幅を変更することで、マルチカラムとシングルカラムを自由に切り替えられるのが特長。満を持して公開されたv2では、タイムラインをリアルタイムで更新できるTwitterの“User Streams”APIに対応したほか、ソースコードを書き直したことにより安定性が向上している。

16種類のテーマを同梱

16種類のテーマを同梱16種類のテーマを同梱

 「Janetter」v2には標準で16種類のテーマが同梱されており、設定画面から手軽に切り替えられる。テーマはシンプルなメタリック調のものや、水色やピンクのチェック柄のもののほか、可愛らしい女の子が背景に表示されるものなどが用意されている。さらにHTMLの知識があれば、オリジナルのテーマを作成することも可能だ。

タイムライン上で会話の流れを確認できるタイムライン上で会話の流れを確認できる

 もちろんデザインだけでなく機能面も充実している。たとえばタイムライン上で会話の流れを把握しやすいように、返信ツイートの下に自動で返信元のツイートがつなげて表示されるようになっている。また、ポップアップやサウンドによる通知機能を備えており、自分への返信やDMをすぐに通知してくれるほか、自分のツイートがお気に入りに追加されたりリツイートされたことや、自分がフォローされたことも教えてくれる。

 さらに、本ソフト上でユーザーのフォローやフォロー解除を行えるほか、リストの作成やリストへユーザーを追加することも可能。加えて、指定した文字列を含むツイートや特定のアプリからのツイートを非表示にする機能や、フォローを解除せずに特定ユーザーのツイートを一時的に非表示にできるミュート機能を備える。

 カスタマイズ性も高く、自分の使いやすいようにタイムラインの表示などを設定できる。たとえば、新しいツイートが画面下側へ表示されるようにタイムラインの向きを変更したり、ツイートの入力欄を画面下側へ配置することが可能だ。

あらゆる操作をショートカットキーで行えるあらゆる操作をショートカットキーで行える

 また、あらゆる操作をショートカットキーで行えるようになっており、たとえば[J][K]キーでタイムライン上のツイートを選択し、[F]キーで選択中のツイートをお気に入りに追加するといった操作が可能。

 ツイートの投稿に関する機能では、URLの短縮や画像のアップロードに対応する。また、“@”や“#”を入力すると過去に入力したことのあるユーザー名やハッシュタグなどがリスト表示され、入力をサポートしてくれる。さらに、書きかけのツイートを下書きとして保存しておき、あとから呼び出して投稿できる機能も用意されている。

 なお、同社によると、本日よりMac版「Janetter」のプロジェクトが発足したとのこと。WindowsだけでなくMacも利用しているというユーザーは楽しみに公開を待とう。

【18:50追記】
 v2.0.0.1の公開後、環境によって設定画面が開けないことがある不具合を修正したv2.0.1.0が公開された。現在、同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。また、v2.0.0.1をインストール済みの場合は自動アップデートによる更新も可能。

【著作権者】
(株)ジェーン
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.0.1(11/08/04)

(加藤 達也)