NEWS(12/01/27 18:02)
電車を使ったルートや徒歩ルートを検索可能になった「Google Earth」v6.2が公開
航空写真の継ぎ目が目立たなくなるように表示が改善
米Google Inc.は26日(現地時間)、3D地図ソフト「Google Earth」の最新版v6.2.0.5905 (beta)を公開した。最新版の主な変更点は、電車などの公共交通機関を使ったルートや徒歩によるルートを検索できるようになるなど、検索機能が強化されたこと。
ルート検索をするには、まず検索欄の下にある“ルートを検索”リンクをクリックする。すると“A”“B”という入力欄が表示されるので、出発地と到着地を記入して[Get Directions]ボタンを押そう。デフォルトでは自動車用のルートが表示され、検索欄下のボタンを押すことで、公共交通機関を使ったルートや徒歩によるルートを表示できる。なお、自転車用のルートを表示するボタンも用意されているが、執筆時現在日本国内では動作しない模様。
また、検索結果を“場所”の“お気に入り”として保存するボタンやKML形式のテキストとしてクリップボードへコピーするボタンが、検索結果の下部に追加された。加えて、検索欄へキーワードを入力した際にキーワードの候補が表示されるサジェスト機能が追加されている。
さらに、航空写真の継ぎ目が目立たなくなるように改善され、これまで明るさの違いや時期の違いでまだら模様のように見えた場所の写真も自然に表示されるようになった。そのほか、画面右上にGoogleアカウントへログインできる[ログイン]ボタンが追加され、Googleアカウントにログインすると表示される[共有]ボタンからGmailを使って本ソフトの地図の画像や位置情報のKMLファイルなどを指定したアドレスへ送信可能になっている。
なお、[共有]ボタンから同社のSNS“Google+”へスクリーンショットを投稿する機能も追加されたが、編集部にて試用したところ正常に動作しなかった。
本ソフトは、Windows XP/Vista/7などに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。
- 【著作権者】
- Google Inc.
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 6.2.0.5905 (beta)(12/01/26)