REVIEW(12/02/02)

クリミナル・マインドのリード&モーガンの来日を記念したスクリーンセーバー

個人としての両氏が垣間見える、来日時のスナップ写真をスライドショー

番組はWOWOWプライムで二カ国語版が毎週火曜の午後11時から、字幕版が毎週土曜の午前10時からオンエア中

番組はWOWOWプライムで二カ国語版が毎週火曜の午後11時から、字幕版が毎週土曜の午前10時からオンエア中番組はWOWOWプライムで二カ国語版が毎週火曜の午後11時から、字幕版が毎週土曜の午前10時からオンエア中

 (株)WOWOWは、火曜夜11時から放送している海外ドラマ“クリミナル・マインド 6 FBI行動分析課”の特設サイトにて、オリジナルスクリーンセーバーを公開している。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。

 “クリミナル・マインド”はWOWOWでの放送が6シーズン目を迎え、“CSI”シリーズと並ぶ人気長寿番組となっている。昨年11月には、スペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラーとデレク・モーガン役のシェマー・ムーアが番組宣伝のために来日した。

 両氏はシーズン1から出演し続けている生え抜きのメインキャストで、劇中ではシリアスな演技を披露しているが、プライベートでは明るくお茶目な人柄として知られている。キャラクターとしての両氏は真逆の存在で、スペンサー・リードがIQ187を誇る知性派である一方、デレク・モーガンは正義感溢れる肉体派だ。

 今回公開されたスクリーンセーバーは2つあり、それぞれがリードとモーガンに焦点を当て、両氏が来日したときのスナップ写真をスライドショー表示する。そのため、“クリミナル・マインド”のスクリーンセーバーというよりは、個人としての両氏が垣間見えるものとなっている。

【著作権者】
ABC Studios、(株)WOWOW
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(12/01/25)

(中井 浩晶)