いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】複数ワークシートをまとめて印刷したい! エクセルファイルの印刷時短テク

 Excel(エクセル)は、仕事や普段の生活で使う機会の多い、最も身近なアプリケーションのひとつです。しかし、「イマイチよくわからないまま使っている」「実は少し苦手……」という人も多いのではないでしょうか? この連載では、いまさら人に聞けないけど、知っていれば必ず役に立つ、Excelを使いこなすためのノウハウを紹介します。

複数のワークシートを印刷するとき何度も表示を切り替えるのは面倒

 複数のワークシートからなるブックを印刷するときに、ワークシートごとに表示を切り替えて印刷していませんか?

 通常の設定では、複数のワークシートを含むブックを印刷しようとすると、画面上に表示されているワークシートだけが印刷されます。この状態だと、いくつかのワークシートを印刷したいときは、表示されるワークシートをその都度切り替えて印刷しなければなりません。

 今回は、複数のワークシートをまとめて印刷するテクニックを解説します。

複数のワークシートを選択してまとめて印刷する

 4つのワークシートからなるブックのうち、「請求書」「見積書」「納品書」の3つのシートを印刷する例を考えてみましょう。「請求書」シートを表示した状態で、[Shift]キーを押しながら「納品書」シートのシート見出しをクリック(①)すると、「請求書」「見積書」「納品書」の3つのシートが選択された状態になります。

 3つのシートが選択された状態になったら、[ファイル]タブ(②)をクリックします。

 画面左側に表示されるメニューから[印刷](③)をクリックして[印刷]画面を開きます。[部単位で印刷](④)が選択されていることを確認し、画面上部に表示される[印刷](⑤)をクリックします。

 これで、3つのワークシートが順番に出力されます。印刷するたびに画面上でワークシートを切り替える必要がなくなり、印刷にかかる時間が短縮されます。

 ちなみに、[設定]で[ブック全体を印刷](⑥)を選択すると、ブックに含まれるすべてのワークシートが印刷されるようになります。

複数ワークシートの印刷を活用して資料準備の時間を短縮!

 今回は、複数のワークシートを選択してまとめて印刷するテクニックを解説しました。

 印刷したいシートをすべて選択してから[印刷]画面を開けば、一度に印刷できるので、とても効率的です。

 複数のワークシートやブックを印刷する際には、ぜひ今回の記事を思い出してくださいね。