ニュース

フリーの高機能テキストエディター「Mery」ベータ版が矩形編集とマルチカーソルに対応

複数の箇所を一括で編集することが可能に

「Mery」ベータ版v3.0.0

 フリーの高機能テキストエディター「Mery」の最新ベータ版v3.0.0が、3月14日に公開された。本バージョンは、矩形編集とマルチカーソル機能が追加されたメジャーバージョンアップ版となっている。

 矩形編集機能は、[Alt]キー+ドラッグで矩形選択したテキストを一括で編集できる機能。1つの行を編集するだけで、選択された他の行へ同じ編集を反映させられる。たとえば、リストの同じ位置へ同じテキストを挿入したい場合などに役立つ

矩形選択したテキストを……
一括で編集できる

 一方、マルチカーソル機能は、[Ctrl]キー+クリックまたはドラッグで、複数のカーソルを作成し、その場所に同じ編集を加えられる機能。[ツール]メニューから[オプション]ダイアログを表示し、[基本]画面の[マルチ カーソルを有効にする]チェックボックスをONにすることで利用できる。

マルチカーソル機能

 複数個所に一括で同じテキストを挿入したり、複数箇所を一括で削除するといった使い方が可能。また、選択範囲に対して置換を行うことも可能で、作者のサイトでは正規表現“^|$”(ヒットした文字列の先頭と末尾)に対して“"”を置換することで、選択文字列を“"”で囲む例が紹介されている。

マルチカーソル機能で複数個所を選択しておき、“^|$”を“"”へ置換する
選択した文字列がすべて“"”で囲まれる

 そのほか、[検索]ダイアログに[すべて選択]ボタンが追加され、ヒットした文字列をすべて選択状態にすることが可能になるなどの機能追加も行われている。

 「Mery」ベータ版は、Windows XP/Vista/7/8/8.1/10に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「Mery」ベータ版
【著作権者】
kuro 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.0.0(20/03/14)