ニュース

iPhone/iPad版「Google Meet」にも背景の差し替え機能 ~Web/Android版に続く

iPhone 8、iPadの第5世代およびそれ以降で利用可能

iPhone/iPad版「Google Meet」に背景の差し替え機能が追加

 米Googleは7月14日(現地時間)、iOS版「Google Meet」アプリに背景を差し替える機能を追加したと発表した。Web版とAndroid版ではすでにサポートされており、iOSでもようやく利用できるようになった格好だ。

 「Google Meet」の[背景を変更]機能(バーチャル背景)を利用すると、ビデオフィード(配信動画)から被写体(自分)を認識し、それ以外の部分をぼかしたり、好みの画像へ差し替えられる。散らかった部屋を観られたくない場合や、プライバシーを守りたい場合に役立つ。自分をアピールしたり、ミーティングを盛り上げたい場合にも役立つだろう(Web版では背景を画像だけでなく、動画へ差し替えることも可能)。

 この機能はiOS 12およびそれ以降に対応しており、以下のデバイスで利用できる。

  • iPhone 8およびそれ以降
  • iPadの第5世代およびそれ以降

 背景をぼかす際は、強度を2段階から選べる。背景の差し替えにはGoogleが厳選したプリセット画像だけでなく、自分で撮影・作成した画像を利用することも可能。「Google Workspace」を契約しているドメインだけでなく、個人の「Google アカウント」でログインしている場合にも無償で提供される。