ニュース

「秀丸メール」からGmailにアクセスできなくなる事例多発 ~OAuthログインへの切り替えを

Yahoo!メールからの受信でエラーが発生する事例についても回避策を案内

「秀丸メール」から「Gmail」にアクセス。「OAuth」を用いたログインへの切り替えを

 最近、「秀丸メール」から「Gmail」にアクセスできなくなる事例が多く報告されているという。開発元の(有)サイトー企画は12月24日、原因と対策を公表した。

 同社によると、Google側で「Gmail」のセキュリティの設定が勝手に変更され、「安全性の低いアプリの許可」が無効化されることが問題の原因のようだ。Googleはかねてより、ユーザー名とパスワードのみで「Google アカウント」へログインするアプリを「安全性の低いアプリ」とみなし、これを段階的に廃止して「OAuth」を用いたログインへ移行するよう呼び掛けていた。

 対策としては「安全性の低いアプリの許可」をONに戻す方法が考えられるが、再びGoogle側でOFFにされるリスクを考慮すれば、「OAuth」を用いたログインへ切り替えるのが最善だ。「秀丸メール」は「OAuth」でのログインに対応しており、その手順が案内されている。

「OAuth」を用いたログイン

 また、「秀丸メール」では「Yahoo!メール」からの受信でエラーが発生する事例も発生しているとのこと。原因はメールプロバイダー側にあるようで、対処方法が案内されている。