ニュース

「秀丸メール」でASAHIネットのメールサーバーへ接続できない問題

暗号化設定と「メール・アカウント」欄の設定見直しを

 最近、「秀丸メール」でASAHIネットのメールサーバーへ接続できない事例が報告されているとのこと。開発元の(有)サイトー企画は9月13日、原因と対策を公表した。

 同社によると、この問題の原因は2つある。

 まず、暗号化通信(SSL/TLSを使わない)をしない設定にしているとASAHIネット側でPOP3/IMAP4接続が拒否されるようになった。これは「POP over SSL」と「SMTP over SSL」のチェックマークを両方ともONにすることで回避できる。

「POP over SSL」と「SMTP over SSL」のチェックマークを両方ともONに

 このときPOP3のポート番号は995に、SMTPのポートは465に自動で変更されるはずだが、そうならない場合は手動で書き換える必要があるので注意したい。

 もう1つは、「秀丸メール」側でのミスだ。ASAHIネットの「アカウント毎の自動設定」に間違いがあり、普通に自動設定しただけではエラーになってしまうという。

 先述の「POP over SSL」設定を行ったのにPOP受信が失敗する(「POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。」のエラーが出る)場合は、「メールサーバー」設定の「メール・アカウント」欄がメールアドレスになっている可能性がある。これをASAHIネットのIDなどに変更すると、問題は解決されるとのこと。

「メール・アカウント」欄の設定見直しを