やじうまの杜

OAuth対応じゃないとメールの送受信ができなくなるかも? 年末年始はメールアプリを見直そう

Microsoft/Googleがメールサービスの基本認証を廃止へ

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Microsoft 365」のOAuth 2.0に対応した「Becky! Internet Mail」

 先日、定番メールソフト「Becky! Internet Mail」が「Microsoft 365」のOAuth 2.0に対応したことをお伝えしたところ、“懐かしいなぁ”“まだ使ってるよ!”という反応を多くいただきました。そのなかで、興味深いご意見もいただきましたので紹介したいと思います。

 「Exchange Online(Microsoft 365)」「G Suite(Google Workspace)」では近々、基本認証の廃止が予定されており、OAuthに対応していない“安全性の低い”メールクライアントからはPOP/IMAP接続ができなくなるそうです。要するに、メールの送受信ができなくなります。

サイボウズ社による基本認証廃止のスケジュールまとめ

 「Thunderbird」や「Becky! Internet Mail」のようにまだメンテナンスされているメールソフトならば大丈夫そうですが、更新の滞っているアプリのなかには問題となるものもあるでしょう。アプリが対応していても、アカウント設定のアップデートが必要になるかもしれません。

 年末年始の休みにPCのメンテナンスを考えている方は、これを機に自分が使っているメールソフトがOAuthに対応しているか確認し、必要であれば対応アプリへの移行やアカウント設定の更新をやっておいた方がよいでしょう。とくに古いメールアプリを使い続けている方は注意してください。