ニュース

「Zoom」が無料アカウント主催の全ミーティングを40分に制限

「Zoom」が無料アカウント主催の全ミーティングを40分に制限

 Zoom Video Communicationsは、同社が提供するビデオ会議アプリ「Zoom」において、無料アカウントのベーシックユーザーがホストする1対1のミーティングに40分の時間制限を、5月2日より適用した。

 今回の仕様変更により、無料および無料(クレジットカード認証済み)アカウントのベーシックユーザーがホストするすべてのミーティング(グループミーティングおよび、1対1のミーティングを含む)に対して、40分の時間制限が一律で適用。Zoomアカウントのタイプに関しては、プロフィールページより確認できる。

 40分の時間制限は、5月2日以前にスケジュールしたミーティングについても適用される。また、ユーザーが会社のメールアドレスを使用して独自の無料ベーシックZoomアカウントを作成している場合、この変更による影響を受ける可能性がある。なお、有償のプロアカウントがホストするミーティングへ無料ユーザーが参加する場合には、この制限は適用されない。

 Zoomでは今回の仕様変更に伴い、新規ユーザーに対して2種類のプロモーションを期間限定で実施。ベーシックよりプロにアップグレードしたユーザーは、プロ月額プランの最初の6カ月間を50%OFFで、プロ年額プランの最初の年を40%OFFで利用可能となる。割引特典は5月15日23時59分まで。