ニュース

「Microsoft Edge」で印刷できない問題がまた発生か ~コミュニティに報告が相次ぐ【1月20日追記】

v109.0.1518.61で解決

「Microsoft Edge」で印刷できない問題がまた発生か ~コミュニティに報告が相次ぐ

 デスクトップ向け「Microsoft Edge」で閲覧サイトを印刷できないという報告が複数寄せられている(例1例2)。先週リリースされた「Edge 109」との関連を疑う声もあるが、今のところMicrosoft社からのアナウンスはない。

 同社の公式コミュニティサイトに寄せられた情報によると、「Edge」右上の[…]ボタンから[印刷]コマンド([Ctrl]+[P]キー)を実行し、閲覧中のWebページを印刷しようとすると、プレビューを準備するプログレスリングが表示された状態から先に進めないことがあるとのこと。一度PDFファイルへ変換してから印刷しても、同じ状態になるようだ。「Google Chrome」などの他のWebブラウザーならば正常に印刷できる。

[…]-[印刷]メニュー([Ctrl]+[P]キー)
プレビューを準備するプログレスリング

 同様の問題は2022年3月頃にも発生していたが、そのときと同様、[Ctrl]+[Shift]+[P]キーで印刷する方法が有効のようだ。ただし、印刷の前にプレビューを確認することはできない。

 また、プリンターの名前に全角文字が含まれていることが原因だとする報告もある。プリンターの名前を英数字のみにすることも試すとよいだろう。

[2023年1月20日編集部追記] 本問題はv109.0.1518.61で解決したとのこと。