ニュース

価格.comがChatGPTプラグインの提供を開始 ~AIの力で商品を検索・比較できる

「ChatGPT」に価格.comの商品データベースを連携

価格.comのChatGPTプラグイン利用イメージ

 (株)カカクコムは6月2日、同社運営の購買支援サイト「価格.com」において、米OpenAIの対話型AI「ChatGPT」向け機能拡張ツール「ChatGPTプラグイン」の提供を開始した。同サイトが有する商品データベースと連携することで、「ChatGPT」を使った商品検索が簡単にできるようになる。

 「ChatGPT」で本プラグインを有効にしたユーザーは、「ChatGPT」に対して希望の商品カテゴリ・予算・メーカー名・商品名などを指定することで、「価格.com」に掲載されている商品の中から、希望に合う商品を直感的に検索・比較可能。また、「ChatGPT」の検索結果から「価格.com」に移動し、商品の詳細を確認、さらに販売店舗のサイトに移動して購入することも可能だという。

 例えば、「2万円以下で買えるイヤホンを探しています」と「ChatGPT」に入力すると、「ChatGPT」側は「価格.com」が提供する商品情報を取得し、条件に合う商品を表示。各商品の、メーカー名・価格・レビュー評価・スペック情報・商品詳細ページへのURLといった情報を提供してくれる。