ニュース

「goo地図」が9月27日にサービス終了

江戸時代の街並みを眺められる「古地図」も楽しめたオンライン地図サービス

「goo地図」が9月27日をもってサービス終了

 (株)NTTドコモは、オンライン地図サービス「goo地図」のサービスを9月27日で終了すると発表した。

 「goo地図」は、ポータルサイト「goo」の看板コンテンツのひとつとして、20年以上にわたって提供されてきた地図情報サービス。

 住所検索やルート検索等の基本機能に加え、自分の「gooブログ」にスクロールや拡大・縮小が可能な地図を貼ることができる「ブログ地図」、江戸の切絵図と昭和初期に撮影された航空写真が楽しめる「古地図」といったユニークな機能も利用可能だったことから、「Google マップ」や「NAVITIME」等の他社サービスが台頭する中で、多くのファンを獲得していた。

「goo地図」のトップページ
「古地図」。江戸時代の街並みを現代地図と切り替えて楽しむことができた

 今回のサービス終了について、具体的な理由は明かされていない。goo事務局は「長年にわたり『goo地図』をご愛顧いただきましたお客様に、心より感謝申し上げるとともに、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」(原文ママ)とコメントしている。