やじうまの杜

主要都市をクルマで移動したときの所要時間をコンパクトにまとめた地図がすっごく便利!

知らないところへ旅行する際の参考に

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

@kinokuni_fox さんのツイートより引用

 主要都市をクルマで移動したらどれぐらいの時間がかかるのか――それがわかりやすくまとめられたマップが「Twitter」で話題です。登山に使う地図などにはよく「コースタイム」といってルートに所要時間を示す数字が記載されているのですが、それによく似た感じでわかりやすいですね。

 この数字は「Google マップ」で役所間のルート検索を行い、最短の到着時間を調べたもののようです。

 そのため、若干短めの数字が出ていると思われますが、試しに自分が住んでいる街の周りをチェックしてみたところ、実際の所要時間とそれほど変わらないように感じました。これは知らない土地へ旅行する際、ざっくり所要時間を計算するときにとても役立ちそうです。

 もちろん、所要時間はその時の道路状況によっても大きく変わりますので、余裕をもって計画を立てましょう(前述の「コースタイム」では休憩時間なども考慮し、実際は1.5倍ほど時間を要すると考えるべきとされています)。とくに、海上航路を含むルートの場合はフェリーの乗り換え時間を考慮するようにしましょう。港に着いてすぐ乗れるものじゃないし、あまり頻繁に出ているものでもありませんからね!(……あと、これは個人的な願望ですが、和歌山~徳島の航路も足してくれないかな?)

 この地図を公開してくれた @kinokuni_fox さんは、公共交通機関(新幹線、在来線特急、飛行機、定期航路)を利用して全国を訪れたい人のための地図も制作してくださっています。こっちもぜひ参考にしてください。