やじうまの杜

地方遠征の心強い味方「深夜ガソリンスタンドが開いてないエリア」が完成

山奥で給油難民にならないように……

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

四国の場合、24時間ガソリンスタンドが開いているのは香川県の「豊浜SA」だけ

 都会の人にはあんまり実感がないかもしれませんが、最近は地方のガソリンスタンドが少なくなっていて、あっても夜遅くだと閉まっていたり、昼間でも土日は営業していなかったりして、途方に暮れることがあります。

 たとえば四国の場合、サービスエリア(SA)でも24時間ガソリンスタンドが開いているのは「豊浜SA」だけ。夜中、ガソリンがないのにうっかり通過してしまうとえらいことになりますね。不案内な地方を夜中に移動するときは、事前にちゃんとガソリンスタンドの位置と営業時間をチェックしておかないといけない時代になりつつあります。

 そんななか、有志がコツコツと作成していた「深夜ガソリンスタンドが開いてないエリア」マップが完成したとのこと。全国を網羅しており、給油難民になりがちなエリアが一目でわかって便利です。

 注意したいのは、これは深夜にガソリンスタンドが開いているポイントを網羅したマップ ではない ということ。24時間営業のガソリンスタンドがたくさんあるエリアでは、ガソリンスタンドの位置を示すピンがある程度間引きされています。また、隣まで遠かったり、周囲にガソリンスタンドが全くない場合は、早朝4時開店、深夜2~3時閉店の営業形態もマッピングしてあるとのこと。店の前で1時間待つ程度なら「難民」とは言えないだろうというわけです(耐えろ!)。

 筆者も土地勘のあるエリアをいくつか確認してみましたが、精度は十分だと感じました。むしろ「ぇ、ここはあったはずでは?」というところがいくつか廃業、営業時間短縮になっていて、ショックを受けることもしばしば。

四国の場合。四国山地の南側は、ほぼ高知市しか深夜スタンドがないことがわかります……。深夜走るときは、動物との衝突にも注意!(Hiro氏のツイートより引用)
筆者も昔、迷い込んで泣きそうになった紀伊半島南部。ガソリンスタンドどころか、国道が通行可能かどうかすら怪しいので、事前の情報収集は必須です(Hiro氏のツイートより引用)

 皆さん、夜走るときは早めの給油を心がけましょう! これからのツーリングシーズン、くれぐれもご安全に。